木村秋則氏設立一周年記念講演会と自然栽培に集う仲間の会
  • home
  • 活動報告
  • 木村秋則氏設立一周年記念講演会と自然栽培に集う仲間の会

木村秋則氏設立一周年記念講演会と自然栽培に集う仲間の会

2012年3月17日(土)宮城県加美町やくらい文化センター(大ホール)にてNPO法人木村秋則自然栽培に学ぶ会設立一周年を記念し、JA加美よつば「稲作推進大会」に協賛し、木村秋則先生の講演会が行われました。
生産者の皆様を対象とした超満員の会場に木村先生から地球環境に伴う自然栽培の必要性とご自身の体験談を交えて熱いメッセージが送られました。聴講者の皆様から感動と共感の声が上がりました。

講演会終了後、加美町やくらい林泉館にて、「自然栽培米(ささしぐれ)の夕食会」が行われ、木村先生を囲んで和気あいあいのゆったりした時の流れを皆様と過ごしました。講演を聴いて感動されたJA加美よつばの自然卵生産者の方から卵が木村先生に贈られ皆様で頂きました。非常に美味しかったですよ!

 

 

 

 

 

翌、3月18日は前日の雨が晴れ渡り、加美町の長沼太一様宅にて自然栽培米の種もみの泥消毒の実演講習があり、その後室内に入って昨年の稲作の流れをパワーポイントで紹介頂きました。

今回の参加者は一般消費者の方の参加が多く、初めて聞く自然栽培のお話に熱心に耳を傾けていました。サプライズはばっけ(フキ)味噌づくりでした。地元加美町で採れた、採りたてのフキのとうの汚れをとり、洗い、きざんで味噌とハチミツ(特製)等を合わせ美味しいばっけ味噌を作りました。出来たばっけ味噌は皆様のお土産で大変喜んで頂きました。
昼食は長沼様が作られた自然栽培米の炊きたてごはんと鴨汁そして出来立てのばっけ味噌を皆様で美味しく頂きました。大いに盛り上がり名残惜しかったのですが13:00に解散、終了となりました。

 

 

 

 

 

次回は5月20日(日)に長沼太一様宅にて田植えと除草の講習の予定です。遠方からお越しの方のために、宿の手配も承りますのでご参加のお申し込みの際はお申し出下さい。近日中に御案内します。

ではまた加美町でお会いしましょう!

NPO法人 木村秋則自然栽培に学ぶ会 理事長 清水精二

Email: jimukyoku@akinorikimura.org